土曜日に、今年初スノボでコケまくって全身打撲。それに加えて最近慢性的に感じていた腰の痛みが出て、最後まで楽しめなかった。「これはまずいっしょ」と思い、翌日整体へ駆け込んだ。


お世話になっているゴットハンド加藤先生は、身体に触れただけで痛みの原因や解決方法がわかるそう。わたしの腰の痛みの原因は、普段の姿勢の悪さからきていた。(まあ、たいがいの痛みの原因はそれだと思うけれど…)


加藤先生がすばらしいのは、一度で直してくれて、さらにこの先も痛みが出ない方法を教えてくれるところ。自宅でできる超簡単な体操を伝授してくれて、それさえ定期的にやっていれば「整体に行った後はよかったけど、しばらくしたらまた痛みがでてきた」なんてことがない。


だからもちろん、加藤先生は「何度も通わなくていい」というスタイル。「同じ箇所が痛いんです」なんて連絡したら、「俺が教えた体操しとるんか?!」と怒らる。わたしが初めて訪れたとき、それも姿勢の悪さから首が痛くなったのだけど、「せっかくのいい女が台無しだわ!」「もっと胸張って歩け!」と怒られた。


加藤先生の言う通りの体操をしていると、本当に同じ箇所が痛くなることがない。わたしはこれまで首、腰と二度お世話になっているので、できる限り二度とお世話にならないようにしたいなあ。会えるのが最後かもしれないので、ちゃっかり簡単にできる小顔テクや、顔の左右のゆがみを解消する技、目力UPの方法も伝授してもらった。

これがまた抜群で、一発でほうれい線が薄くなって、顔に張りがでたからびっくり。鏡を見なくても、自分の顔が「キュッ」っと締まり、血行がよくなったのがわかった。マジで先生すげー。

先生いわく、顔のシミ、シワなどの老化は、すべて筋肉が収縮してい、血流が悪くなっているのが原因。だから筋肉をほぐせば、血行がよくなり、顔にハリが出て、シミやシワもなくなるんだって!

「じゃあ何万もする高い美容液を買うのがばかばかしいですね、先生!」と言ったら、「そうやな」と言っていた。



整体は、5回、10回とコースを用意しているところが多い。しかも料金は数万円〜数十万円と高め。「初診料」とか「カウンセリング料金」を取るところもある。


それに比べ、一発で直してしまい、料金はどんな症状でも4000円。おまけに二度と痛くならない方法も教えてくれて、小顔にもしてくれて、美しい歩き方も教えてくれて、スノーボードでのうまい腰の使い方も伝授してくれちゃう、サービス精神旺盛な加藤先生。



私「なんで他の整体はコースなんですか、先生?」

先生「まあ、商売だからなあ。何度も通ってもらわないと、お金稼げないだろう」

私「じゃあインチキってことですか!?」

先生「インチキとは言わないが、本当なら、何度も通う必要はないわな」


ほうほう、そうなのね。ちゃんと身体のことを学び、国家資格を持ち、ある程度経験のある人なら、一度の施術で直すことは可能なんですね。だけど商売だから、何度も通ってもらう必要がある。だからあえて一度で直さない。自宅でできる方法を教えないのも、納得できる。通わなくても痛くならないなら、通う必要ないもん。


知らないってこわいなあと思った。いろんなことを鵜呑みにしていたら、どんどん搾取されるのかな。整体だけじゃなく、エステも、スクール系とかも怖い。必要以上に疑心暗鬼になる必要はないけど、本当にその金額が適正なのか?と疑問を持つことは大事。

自分の信頼できる人がおすすめしてくれたものを選ぶことが、いちばんいいかも。加藤先生も、信頼できる友人から紹介してもらった。加藤先生は、広告を一切していなくて、口コミだけで広まり、今では千葉などの遠方からもお客さんが駆けつけるらしい。


加藤先生は心理学にも精通しているので、心から来る身体の痛みも取り除くことができる。というかそっちが専門なのかも。

先生いわく、悩みや苦しみが身体の痛みをつくりだしているパターンは多いみたい。わたしみたいな鈍感人間は、だたの姿勢の悪さが身体に出ているだけだけど、(だから何度も通わずにすんでいるのだけど)心の病からくる身体の痛みをかかえている人は、加藤先生の元へ定期的に通っている。




話が逸れたけど、サービスを選ぶ、何かを買うときは、その業界の真実を知ること、信頼できる人からの情報を得ること。その上で、自分の判断基準を持って選択したいなあ、という話。