世界をまわるのに、わたしの荷物は4.7キロのバックバックと、2〜3キロの普段使いの斜め掛けバッグだけ。7キロほどの荷物とともに、旅をしている。


そんなわたしの姿を見ると、みんな必ず「それだけ?身軽だね〜」と言ってくれる。だけどわたしは、5キロのバックバックでもすごく重いと感じるし、2キロのバッグと共に街を歩いているのも肩が疲れてしまう。いつも、「もっと身軽になりたい」と思っているし、もっと荷物を減らせると思う。


旅をしていると、「ストックを持つ」という感覚がなくなる。旅において荷物が重いことは悪で、「なくなったときのために買っておこう」という考えを捨てるしかない。先の不安を解消するためにいま必要ではないものを持った結果、荷物が増え、重くなり、移動がおっくうになるなんて本当にありえない。

大抵のものはどこでも買えるし、なくなったら買えばいい。買えないのなら借りればいい。生きていく上で、「あったら便利なもの」は無数にあるけれど、「なくてはならないもの」は驚くほど少ない。



話はそれるけれど、世界を旅していて「なくてはならないと思っていたけれど、実際はなくてもぜんぜん余裕」だと気付いて驚いたのが、スキンケア製品と化粧品だった。

わたしは肌がすぐに荒れる。ストレスや食生活が乱れですぐにニキビができるし、かと思えば乾燥して肌がボロボロになるし、とにかく一年中なにかしらの肌トラブルを抱えている。だからスキンケアなしでは生きていけない。と思っていた。

スキンケアは、物心着いた頃からわたしの身近にあった。中学生の頃からひどいニキビに悩まされていたので、母に買ってもらったニキビ用のスキンケアを使っていた。大学生になり、ある程度自分でお金を稼げるようになってからは、百貨店にあるような少し高級なスキンケアメーカーをライン使いしたりして、とにかく肌トラブルが改善するよう努力と出資を続けてきた。



世界を旅するにあたって、スキンケアをどれだけ持っていくかすごく悩んだけれど、「身軽さ」を優先して、化粧水を1本だけ持っていくことにした。男性はあまりわからないと思うけれど、今までフルラインでスキンケアを使ってきたわたしとしては、環境が合うかどうかもわからない、水もよくないかもしれない未知の国へ行くのに、化粧水1本しか持たないというのは、結構勇気のいることだった。

だけど心配は要らなかった。化粧水1本で、じゅうぶんすぎるほとじゅうぶんだった。肌になんの変化もない。日差しの強い厳しい環境でも、まったく問題なく過ごすことができた。

むしろ、化粧水しか使わないおかげか、皮脂が多く出るようになり、肌が乾燥することが全くなくなった。テキトーに化粧水を塗っただけで、朝起きたら皮脂でうるおっている。なにこれ、すごい!

今ではもう化粧水さえも使わなくなった。それでも洗顔後に肌がつっぱることはないし、むしろ高いスキンケア製品をラインで使っていた頃より肌の調子が良い。わたしは何十万、もしかしたら何百万もかけて、肌本来の美容成分を封じ込めていた。「お金をかけたのに何も効果がない」どころか「お金をかけて肌をいじめていた」のかもしれない。


同時に、ファンデーションを使うのもやめた。決して肌に自信があるわけではないし、正直隠したいのだけど、使わなくなって「別になくてもヘーキ」ということに気づいた。ファンデをしてもしなくても、何も変わらない。シミはあるし、毛穴は開いているし、ニキビ跡はある、、、美しいとは言えない肌だけど、ちゃんとモテるし、デートもできるし、みんな優しく接してくれる。隠さなくてもぜんぜん大丈夫だった。

肌がキレイだろうがキレイじゃなかろうが、人は優しい。


ファンデを塗りたくって、肌を隠していた頃の方が、自分に自信がなかったような気がする。「きれいじゃないけど、これがわたしだし、仕方ない」と完全に割り切った今では、すっぴん肌で平気で初対面の人に会うし、デートもするし、クラブにも行く。すっぴん肌になってからの方が、積極的に外へ出るようになった。「もう隠すことないじゃん」みたいな感じで、心が開放的になった。

物理的に、汗かいても化粧崩れの心配がないから、ストレスが一つ減る、というのもいいところ。





実際にやってみてわかったのだけど「ストックを持たない」というのはすごく心地よくて、本当に心が軽くなる。ストックを持たないのは、つまり「未来への不安を持たない」ということだと思う。

将来が不安だからストックを抱えて安心する、というのが普通の考え方だけど、実際に起こることは真逆で、ストックを持つから不安になる。ストックはどれだけあっても安心することができない。お金を心配して生きている人が、いくらお金があっても安心できないのと一緒で、ひとつストックを持ってしまえば、芋づる式に不安は増えていく。ひとつじゃ不安だから、2つ買っておこう。お腹が空くかもしれないから、たくさん買っておこう。事故にあうかもしれないから、保険に入っておこう。なにがあるかわからないから、貯金しておこう…。

そんなふうに、あちらこちらから不安の種が生まれて、安心することができない。

逆に、一切ストックを持たないと気持ちに余裕ができる。というか、開き直る。「なくなったらその時考えよう。今心配することじゃない。なんとかなる!」と思える。余計な不安から解放され、ストレスが減る。


そういえばわたしは、旅に出てから痩せた。食料に関しても一切ストックを持たなかったので、本当にお腹が空いた時だけ、必要な量だけ食べていたら勝手に体重が減った。(そしてストックのある日本へ戻ってきたら太った)

ストックのある生活は、いらない不安といらない脂肪を生む。




来月からまた海外へ行くのだけど、そのときは今よりもっと身軽に行きたい。もっと小さなバックに、必要なものだけを入れて。

より軽く、より自由に。より少なく、より豊かに。




よかったらポチッとお願いします♡
人気ブログランキングへ