台湾といえばグルメ。


台湾料理や中華料理、屋台にB級グルメにスイーツと、街のいたるところにおいしい食べ物があふれています。個人的には夜市の屋台や、地元の人が行く市場で食べられる料理が好きで、興奮して写真を撮りまくっていました。


IMG_9570
IMG_9568


肉肉肉!!!たまらんー。






台湾グルメを食べつくすのに、3日なんかじゃ足りなさすぎた!まだまだ食べたいものはたくさんあるけれど、今回わたしが小籠包の名店から夜市の屋台まで食べ歩いてみておいしかった食べ物たちを紹介します。


  • 夜市の焼きそば的な焼き麺とチキン

IMG_9571



龍山寺近くの夜市の屋台で食べたんですが、台湾中どこでも食べられると思います。ぜんぜん観光客向けじゃなくて地元民ばかりのお店だったけど、地元民が通うお店って絶対ハズレがない。



おいしいごはんはもちろんだけど、屋台の雰囲気って、ほんと好きです。


  • 好樣情事VVG Actionのケーキ

IMG_9579



好樣情事VVG Actionはカフェの名前で、台湾の有名な「誠品生活松菸店(ファッション・雑貨・書店・映画館などが集まった施設)」の地下2階にあります。


え?台湾でカフェ?って感じかもだけど、台湾のカフェってすごくクオリティ高くておいしい!もうほんと、台北のいたるところにおしゃれなカフェがあります。


このカフェと「誠品生活松菸店」については別で詳しく書こうと思うけど、雰囲気も最高でした。コーヒーもおいしかった。

IMG_9584




  • 魯肉飯(ルーロウファン) 

IMG_9592


(写真右)

台湾屋台の定番メニュー。煮込み豚肉かけご飯。豚バラ肉などを細切れにして甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごとご飯の上に掛けたものらしい。超シンプルだけど、肉にあじがしみてておいしい!


台湾の人にとって魯肉飯は、メインではなくおかず的な位置づけらしく、すこし小さめな器になっています。でもこれ何杯でもいけちゃいそう!

  • 「高記」の豚の角煮

IMG_9575
 


これ!間違いなくナンバーワン!最高においしかった!もう本当に。肉がやわらかすぎて箸じゃすくえないの。ぷるんぷるんすぎてやばい。おいしいすぎて幸せすぎました。


IMG_0031


このパン(?)に包んで食べるの!お肉だけだと油っこいけど、パンに挟むとパンが油をすってくれるから食べやすくなります。あーもー思い出しただけでよだれでる。やばい。


ちなみに「高記」は小籠包が有名なお店なんですが、断然豚の角煮をおすすめします!小籠包もおいしいけど、角煮に比べると…ふつうかも。


  • 鼎泰豊の餃子

IMG_9525


鼎泰豊では、小籠包よりもこっちがおすすめ!ぷりっぷりでおいしい。







他にもいっぱい食べました、台湾グルメ。



▼有名なB級グルメ、「胡麻餅」。夜市で並んで買いました。

IMG_9586
IMG_9588




▼高記の小籠包

IMG_9596




▼士林市場の地下で食べた担々麺

IMG_9594




▼西門町で並んで買ったでかすぎるチキン

IMG_9590

 





あーまだまだたくさん食べたい台湾グルメがいっぱい!明日も行きたい。いや住みたい。台湾ラブ。


 



よかったらポチッとお願いします♡
人気ブログランキングへ