2年ほど前に、友人に紹介してもらった占い師さんに占ってもたったときのことは今でも覚えている。


「わたしの使命って何ですか?」っていう質問に、占い師さんがくれた答え。




「ゆかりちゃんの使命は、古いものをぶっ壊して新しく変えていく事だよ」






正直、言われた当時はぜんぜんしっくりきてなかった。「へーそうなんだ」くらいにしか思っていなかった。




2年経った今、「会社をつくりたい」っていう夢ができて、やっとその使命の意味がわかった。




わたし、固定概念を取っ払った、自由で楽しい会社をつくりたい。





今思えば、ずっと心の中で「会社をつくりたい」って思ってた。だけど気づかないふりをしていたんだと思う。まさか自分に会社をつくる、つまり経営者になる能力なんてないと思っていたから。



でもそれって、ただ怖がってただけだったんだなあ。自分の力を信じるのが怖かったんだ。


 


仕事を転々としながら、「もっとこうだったらいいのに」「わたしだったらこうする」「こういうやり方だったら絶対成果がでるのに」って、毎日思ってた。



「理想の会社をつくりたい!」っていう心の叫びを、「でも自分にはできない」っていう思い込みで掻き消していたんだなあ。




でも気づいちゃった。





世界一幸せで、楽しい会社をつくりたいよ。そのアイデアが溢れ出してとまらないの。どんな会社にしようかと考えるのが楽しくて楽しくて。




今考えているのはこんなこと。


●昼寝OK!昼寝できる場所をオフィスにつくる。


●居心地最優先。オフィスのインテリアにはお金をかける。


●オフィス内にカフェがある。


●休憩時間は決まっていない。いつでもどれだけでも休憩していい。



など。




お客さま最優先の仕事って、マジでつまらなすぎるよ。 お客さんじゃなくて、働いている自分たちが最優先の会社にしたい。


自分たちがどれだけ居心地よくいられる場所をつくるか。どれだけ仕事を楽しめるか。それが一番大事。というか、それ以上に大切なことなんてないよ。


自分を幸せにできない人が、他人を幸せにできるわけがないから。



「楽しんでいれば、結果は必ずついてくる」ってわたしは信じている。だから、働いている側のわたしたちが、楽しく、わくわく、テンション高く働ける会社にしたい。っていうかそういう会社をつくる!って、もう決めちゃった。


楽しみだな。
 




仕事はがんばるためじゃなく、生活のためでもなく、家族のためでもお客さんのためでもなく、自分が楽しむためにするもの。楽しくないなら仕事なんてしなくていい。 



数値目標も設定せず、 顧客第一主義を捨て、自分のことを最優先に考えて、わくわくだけを追求しても会社は成り立つって証明したいな。