セブ島留学をしようと思い(結局しないけど)お金を貯めるため、去年の10月から、半年間の期限付きで派遣で働いていた。 


契約は4月末まで。


働きはじめて1ヶ月ほど経ったとき、職場の人に「半月だけ延長してほしい。5月15日まで働いてもらえないか」と言われたのでオッケーした。




その職場でははじめ「いい人」を装ってたんだけど、途中から苦しくなってきて、もうどうでもいいやと思い、いい人をやめて休みたい時に休んだり、月末の忙しい時にサボったりしだした。


具体的には、「今日行きたくないな」と思ったら仕事を休んだり、会いたい人がいたら仕事を休んで会いに行ったり、飲み会の次の日はゆっくり寝たいから、月末の忙しい日だったけど無理矢理休みをもらったり。


嫌な顔されたし、面と向かって言われてないけど多分キレられてたと思う。




でも、それでもやっぱり自分が大事だから。ちょっと怖かったけど、実行した。自分を大事にした。


するとどうなったか。







あと1ヶ月ちょっとで契約終了となる4月のはじめのある日、派遣会社の担当さんがやってきて、いきなりわたしにこう言った。



「半年間働くと10日間の有給が発生するんですが、それが取得できるのが4月15日からなんです」



まじで!



ということで、契約は5月15日までだけど、4月いっぱいで仕事を終えて、今は有給消化中。働いていないのにお金がもらえる最高の期間!


はじめから半年間っていう契約だったから、有給休暇のことなんて、考えてもなかった!半月伸ばしてほしいって言われた時も、有給休暇のことなんて頭になかった。でも、いきなりもらえることになったプレゼント。







絶対絶対ぜーーーーーーーったい、これ、わたしがわたしのことを大切にして、自分勝手に振る舞ったから神さまがプレゼントをくれたんだと思う。絶対絶対絶対そう。たぶん、ずっと「いい人」やって、怒られたり嫌われたりするのを恐れて、行きたくない日も会社行ったり、やりたいことがあるのに仕事優先にしたり、休みたい日に休み取らなかったりしてたら、絶対絶対このプレゼントはもらえなかったと思う!



本当に本当に、自分を大切にしてよかった。





前からずっと言っている「自分を大切にする」っていうことだけど、やっぱり今でもいちいち怖い。嫌われるのも怒られるのも怖い。だけど、それでもやるのかやらないのか。やった人だけがもらえるプレゼントがあるんだと思う。


誰が自分を大切にしてあげられるのか。自分しか自分を大切にしてあげられる人はいないから。